『まちのでんきや』は高齢者の頼れるサポーター

暮らしのちょっとした困りごとも解決

私たち「まちのでんきや」のお店にはほぼ毎日、高齢者のお客様からお電話が入ります。その内容は

  • ・電球や電池、掃除機の紙パックなどの消耗品が切れたので持ってきて欲しい
  • ・家電やリモコンの使い方が分からないので教えて欲しい
  • ・家電を買いたいけど店まで行けないのでカタログを持ってきて最適なものを提案して欲しい

などのご依頼が主なのですが、いざお客様のお宅へお伺いしますと、お客様から

「申し訳ないけれど、玄関のドアホンのネジが緩んで落ちかけているので締め直してもらえないかしら」

「こんなことお願いして悪いんだけど、携帯電話の電話帳にこの番号を登録してもらえないだろうか」

「キッチンの水道からぽたぽた水が垂れてて気になるんだけど、何とかならないかしら?」

「裏庭の虫が増えて家の中にまで入って来て困っているんだけど・・・」

といった、ご用以外のちょっとしたお願いやご相談を頂くことが少なくありません。

こうしたリクエストは、若い人から見れば何てことのない些細な困りごとかもしれませんが、年齢を重ねるに連れて出来ないことが段々と増えていく高齢者にとっては大きなストレスです。
できない
そんなお客様からのリクエストに対応できるのも私たち「まちのでんきや」の強みです。
高齢者のお客様からよく頂くリクエスト例

ネジの締め直し

殺虫剤の噴霧

携帯電話の番号登録

こたつのセッティング
その場で対応できる簡単なご依頼については、顧客サービスとして無料で対応させていただいております。
ご依頼の内容によっては有料となる場合もあります
実は「小さな困りごと」ほど深刻
高齢者のお客様の多くは、便利屋の存在を知っています。それにもかかわらず私たち「まちのでんきや」を頼られるのは、解決して欲しい困りごとが便利屋に頼むほどではない「小さな困りごと」だからです。

実はこれこそが問題で、例えば自分で家の掃除や買い物ができない、自分で大型家具を粗大ごみに出せないなどの「大きな困りごと」であれば便利屋の利用をイメージできます。

しかし、緩んだネジを数本ドライバーで締め直してもらうためだけ、携帯電話にたった1件の電話番号を登録してもらうためだけに便利屋を利用するというのはなかなかイメージできません。

今ある高齢者向けのサービスというのは、大きな困りごとの解決手段が非常に充実している反面、小さな困りごとの解決手段は驚くほど少なく、多くの高齢者が小さな困りごとによる不便やストレスを抱えているのが実情です。
こんなこと、どこに頼めばいいんだろ・・・
そうした高齢者のお客様の小さな困りごとから大きな困りごとまでをワンストップで解決できるのが私たち「まちのでんきや」であり、この困りごと解決力こそが「まちのでんきや」が多くの高齢者のお客様からご支持を頂いている理由です。
ホームに戻る
まちのでんきやが高齢者の暮らしのサポーターに!
まちのでんきや検索